そうだ!cabanonをつくろう!

迷えるアラサー 目標をたててみた!"そうだcabanonを創ろう!"いつかcabanon(休憩小屋)なる場所を皆さんに提供したい!その為の日々の発見、アイデア、活動など…etc.

薬膳講座❷ 第2回・3回が終了!

こんにちは〜!歩くうま子です!

前回の投稿から2週間以上経っていました😓ご無沙汰しております💦日が経つのが早すぎて追いつかない…。

京都では祇園祭の吉符入りが行われていました。いつの間に7月になったのか😂

この時期になると街のあちこちからお囃子が聞こえてきて夏が来たなぁ〜と感じてなんだかワクワクします!


さて、6/23と本日7/7に薬膳講座に行って来ました!全10回なので残すところ後7回…。まだまだこれだ!って言うものは掴めていなくて、自分がどれだけ興味を持つか次第で無駄にするか活かせるかだなぁと焦っております😂

でも、良い出会いもありました!料理教室を開いている方がおられて、健康をトータルサポートしたいと言う点などやってみたい事が似ていてありがたいご縁でした!

そういう時、なんでも足を運んでみるもんだなぁと改めて思います☺️


講座の内容としては、第2回が解剖学、生理学の続き。第3回が栄養学でした!

第1.2回のお陰で臓器の働きはわかりやすかったですが、栄養素については、ざっくりしていて疑問が湧くばかり😂なかなか難しかったです!食らいついて概要だけでも理解しないと😂😂

その中でビタミンの話があって、水溶性ビタミン(Cや葉酸etc…)は摂りすぎてもすぐに排泄されるけれど、脂溶性(AやE etc…)は蓄積され易くビタミンA過剰症が増えているのだとか、主な症状は頭痛…。卵、人参🥕など食材から摂る分には問題はなく、サプリメントで直接摂るのが問題らしい…。ちなみにEは沢山摂っても害はなくむしろ抗酸化作用が期待出来るそうな。

アラサーな私、そろそろサプリメントにも頼ろうかと思っていたので朗報でした!

その視点で見ると巷のサプリメントは水溶性ビタミンとビタミンE、βカロチン葉酸など、ちゃんとバランスよく配合されている物の方が多くて意外と安心💊

でも、その他の栄養素は食べ物から作られるのでやっぱり食べ物だなと実感しました。


あと食物繊維についてもよく分かっていなかったなと!面白い話が聞けました✨

周知の事実かもですが、自分の復習の為にも次回、紹介させて頂きますね〜!


帰りの電車の中ですがもうすぐ着きそうなので今日はこの辺りで失礼します!

明日とグズグズお天気☂️みたいですが気温差に気をつけこてお過ごし下さいね〜☺️


f:id:arukuumako:20190707194401j:plain

駅近くの商店街、10年近く経っても変わらない景色があるとなんだかほっとしますね〜。

私の後ろに続く如何わしい通りも変わらずあったけれど笑